不妊サプリが妊娠をサポートするメカニズム

不妊治療ではサプリメントが必要不可欠

 

不妊治療の取り組みにはいくつかの方法があります。手っ取り早く始められるものもあれば、医師のサポートを必要とする方法まで様々です。今回は、その中でも手っ取り早く取り組むことができる妊活について触れていきたいと思います。それは不妊サプリメントです。

不妊サプリメントは女性向けと男性向けがある

不妊サプリメントという言葉を聞くと、ほとんどの人たちが女性向けのサプリメントだと思うかもしれませんよね。確かに不妊治療で悩んでいる夫婦というのは女性側に何らかの理由があるケースが多いです。しかし、男性に原因があって不妊になっているケースも珍しくありません。

そのため、不妊サプリメントは男性向けのものも存在しているのです。あるいは、男性と女性が共有して利用できる サプリメントもあります。そこで、次の項目では妊活に向いている成分と、それがどのような形で妊娠をサポートしてくれるのか?について紐解いていくことにしましょう。

妊活に向いている成分はこれだ!

 

それでは妊活に欠かせない成分をいくつかピックアップしてみましょう。代表的なのは次のようなものです。

葉酸

葉酸は健康的な受精卵を作る上で欠かせないものです。子宮内膜を強化してくれる働きがあるので、精子を受け入れやすくしてくれます。さらには健康的な精子を作り上げるサポートもしてくれるので、夫婦で積極的に取り入れたい成分です。

葉酸は受精するときにメリットがあるだけではなく、これから生まれてくる赤ちゃんが障害を抱えて生まれてこないように、その確率を下げてくれる働きもあります。特に、 高齢出産と呼ばれる年齢に差し掛かっている女性は意識して取り入れるようにしましょう。

年齢を重ねると女性の卵子は衰えを見せていきますから、障害を持った赤ちゃんが生まれる確率が高まるのです。そのため、妊娠を意識した性交渉をする数ヶ月前から摂取しておきたいですね。

マカ

マカといえば、精力を増強させてくれる成分として有名ですよね。栄養ドリンクとしてコンビニエンスストアで売られているのもよく見かけます。精力増強といえばやはり男性です。妊娠をする時には性交渉が欠かせませんよね。

不妊治療の原因が男性にあるケースでは、性交渉の時に勃起不全になっているというケースがあるのです。当然それでは射精することは難しいです。勃起不全と言えば高齢の男性がかかっている印象がありますが、実は若い男性にも年々その傾向が見られています。

ですから、子作りを希望している男性は積極的に取り入れるようにしましょう。

タンポポエキス

タンポポエキスは子宮内膜の血液循環を良好にしてくれます。赤ちゃんは子宮の中でどんどん育っていくわけですが、その時にお母さんの血液循環を元にして栄養を取り入れていきます。そのため妊娠に結びついたとしても、子宮内の血液循環が良くなければ、赤ちゃんが十分な栄養補給をできないのです。赤ちゃんに十分な栄養を供給するためにも、妊娠中は規則正しい食生活を心がけたいですね。

ミトコンドリア

ミトコンドリアの発見はそこまで歴史が深いものではないのですが、現代では妊活をサポートする上でかなり有力であることが証明されています。ミトコンドリアは卵子や精子を作り上げる上で良い効果をもたらしてくれますから、女性も男性も取り入れるのにお勧めです。

でも、ミトコンドリアを摂取したからといって安心するのはちょっと待ってください! ミトコンドリアを活性化させるためには努力も必要です。栄養バランスのとれた食生活、血液循環を意識した適度な運動、規則正しい睡眠。これらを行うことでより一層ミトコンドリアを活性化させることができます。

仕事しながら妊活していると難しい人もいるかもしれませんが、出来る限り努力するようにしましょう。

こちらのコラムも人気です!